緊急事態宣言が出るような時期だからこそマスツーは避けませんか?

緊急事態宣言が出るような時期だからこそマスツーは避けませんか?

スポンサーリンク
バイク全般
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

この週末は天候もよく、バイクでツーリングされている方を良く見かけました。

私の生まれはバイクのツーリングの目的地として設定されることが多いエリアの為、これからの季節になると数台、多い台数を見かける時には二桁のバイクでのツーリングで来られているライダーさんを見かけます。

今年は桜の時期にも観光客は激減し、観光収入が見込めないと嘆いている知人なども数知れずの状態ですが、いつ収束するのかわからない新型コロナウィルスの影響を考えるとしばらくはこの状態が続いていくものと思われます。

ただ、地元目線から考えると、

「過疎化し、高齢化した田舎にコロナウィルスを持ち込まれたら・・・」

という思いも少なからずあり、ライダーさんが多くて嬉しくもあり悲しくもありという複雑な心境です。

さらに、

ヘルメットを被って乗車している影響なのか?

道の駅などでヘルメットを脱いだ際にマスクを着用する方などは皆無でした。このご時世のエチケットとしてヘルメットを脱いで道の駅などの施設に入る際の為にマスクを持参しておくことは必要なことかもしれません。

ツーリングするならソロツーリングもしくは少人数で!

ツーリングの目的地、ツーリング道中の道の駅周辺に住んでいる田舎者目線で話をするのであれば・・・

緊急事態宣言が発動されているエリアのナンバーのバイクは少し怖いです。SNSなどでも東京ナンバーの車がコロナ疎開などと叩かれているわけですが、

確かにバイクのツーリングであったとしても台数が多ければ少し気になります。

道の駅などでは様々なエリアのナンバーのバイクが駐車し、活気がある道の駅を演出してくれるわけですが、時期が時期だけにあまりにも多い台数でのマスツーは避けるべきなのではないか?

と感じます。

ソロツーリングや少人数のツーリングであればそれほど道の駅が混雑するわけでも無くトイレなどでも渋滞することはないはずです。

ツーリングの休憩場所は考えて

バイクが多く停まっている活気のある地元の道の駅の様子は大好きですが、マスツーで来られている方で道の駅に寄られている方の多くの目的は、

「トイレ」、「自販機」、「休憩」

が目的。

普段であれば寄りやすい、駐車場が使いやすい便利な道の駅を利用するかと思いますが、このようなタイミングなので、

「使い勝手の悪い、人気の少ない道の駅や自販機やトイレ」

を活用してみてはいかがでしょうか・・・?

毎年恒例のマスツーであったとしても少し違うルートで新しい発見が?

毎年恒例のマスツーだったとしても、

目的地は同じでも停まる道の駅を少し人気の少ない場所に変えてみるだけで新しいルートや新しい景色、新しい発見があるかも知れません。

台数も多いので不便かもしれません。

しかし、

今年のゴールデンウィークは自分の地元の道の駅でも露天を出さないと決定しているようで、田舎でも観光収入は減ったとしても

「StayHome」

を選択している様ですよ!

それほど多くの来客を想定していない様なので、様々な道の駅で警備員さんなどの不足により道の駅渋滞、道の駅での交通トラブルなどが発生する可能性が考えられます。

今年に限っては少し考えて行動する必要がある様に思います。

ヘルメットを外して施設に入る際の為にエチケットとしてのマスクを持参しましょう!

普段はエチケットとしてマスクを着用されている方であったとしても、バイクに乗り、ヘルメットを被っている関係から、ヘルメットを脱いで道の駅などの施設に入る際にマスクを着用している方は少ない印象です。

少し前のバイクの多かった週末の道の駅でもマスクを着用するライダーさんは皆無でした。

確かに休憩時にヘルメットを脱いだ時にマスクをつけるというのも面倒だし暑苦しいかもしれませんが・・・。

ツーリングの日数分のマスクを持参してポケットやシートバッグの中に忍ばせておくのがしばらく周りに対するマナーかもしれません。

マスクが無い場合にはせめてフェイスマスクのようなモノを飛沫対策として代用するべきです。

まとめ

バイクは密か?

と言われるとそうではないのかもしれません。

しかし、

高齢化、過疎化の進んだ田舎の道の駅で働く年配の方々にご迷惑をかけない様な行動を自分は取りたいと思います。

自分であれば・・・

道端にポツンとある自販機とか人気のない公園の駐車場などのトイレを利用すると思います。

でも、やはり自粛すべき時期。

緊急事態宣言が出ている間はアマゾンプライムに月会員500円で加入しておいて、パーツの送料節約と自宅滞在が増える分の時間消費にアマゾンプライムビデオが割安感。

バイク全般
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
バイクツーキニスト ブログ

コメント