偽物?本物?ヤフオクで100%のゴーグル、RACECRAFTを買ってみた!正規品の見分け方は?

偽物?本物?ヤフオクで100%のゴーグル、RACECRAFTを買ってみた!正規品の見分け方は?

スポンサーリンク
CRF250L
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

よく言われていることは、

100%のゴーグル、ラインナップはARMEGARACECRAFT2ACCURI2STRATA2と、どのモデルにも言えることですが、

「ヤフオクやメルカリは偽物が多い。」

ということ。

安さに釣られて買ったら偽物だったとか、明らかに偽物っぽいものを買ったとか。

色々な情報が流れています。

今回は、そんな中あえてヤフオクで安く出品されている100%のゴーグル、RACECRAFTの中でも本物っぽいものを狙って購入してみることにしました。

今回購入してみたゴーグルは、

100% RACECRAFT KURIAKIN

落札した価格は6000円台でした。

2021年現在、

100%のRACECRAFTはRACECRAFT2にモデルチェンジしているため、今回落札したRACECRAFTの安くなっている要因としては、正規品の長期在庫。もしくはモデルチェンジによる旧モデルの特価販売という理由だろう!と想定しながら落札しました。

100%RACECRAFT2であればゴーグル本体とミラーレンズを合わせると13000円以上になるため、実質半額程度で旧モデルのRACECRAFTが手に入ったということになります。

ただし、

それが正規品だとしたら・・・

です。

偽物を掴まないように注意喚起の意味合いを含めて、自分がチェックした部分が参考になれば幸いです。

ヤフオクやメルカリなどで偽物を引かないために気を付けるポイントは?

もちろん、偽物を掴むためにヤフオクを利用してみたわけではありません。

正規品が少しでも安く手に入れば・・・

という思いと、本当に偽物ばかりなのか?試してみたかった。という冒険心。

事前に色々と偽物の特徴を様々なサイトでチェックしてみたところ、気をつけないといけない部分は何箇所かあるようでした。

今回狙っている100%のRACECRAFTのモデルで言うと・・・

それは、

  1. パッケージの有無
  2. モデルラインナップにないレンズバリエーション
  3. ゴーグルのスポンジが3層になっているかどうか?
  4. ノーズガードが外れるかどうか?
  5. 付属のステッカー品質
  6. ティアオフレンズなど付属品の品質
  7. 正規品とのレンズ互換性

ざっと簡単に調べてもこのような感じで多数チェック出来そうな項目があります。

ただし、

今回は比較できる正規品が手元にあるわけではないため、完全に正規品だと判断する材料はありません。

パッケージの有無

まず一番最初にチェックすべき項目です。

実際に検索しながら思ったこと。

それは、

中古品などであれば、パッケージがない場合はありますが、新品と謳われている商品の場合にパッケージが無い場合にはかなりの高確率で偽物に遭遇することになる。

これは本当に感じたことです。

ありえない価格帯で偽物と覚悟して購入するのであれば問題ありませんが、正規品を狙うのであればパッケージは必須と言ってもいい項目です。

ただし、パッケージがあるからといって安心できるわけではなく、違うモデルのパッケージが使われていたりすることもあるようなのでまだまだ安心は出来ません。

今回は、パッケージ的には間違いなくKURIAKINのパッケージ。品番も、スペアレンズの記載もティアオフレンズの記載もありました。

  • *EXTRA CLEAR LENS INCLUDED
  • *STACK OF TEAR-OFFS INCLUDED

パッケージは今回は問題なさそうでした。

モデルラインナップにないレンズバリエーション

これに関しては、今回目をつけた100%RACECRAFT KURIAKINというモデルの品番を調べ、付属品などをチェック、そしてヤフオクの写真に記載されている品番と照らし合わせて照合してみました。

この点は合致したので問題なし。

そして検索してみると、ミラーレンズと予備のクリアレンズが付属しているという部分も問題ありませんでした。

2つ目の疑問点はクリア。

到着後、

本体に付属していたラベルとパッケージの箱に記載されていた品番を念のために確認してみましたが、この点もあっさりクリア。

ゴーグルのスポンジがしっかり3層になっているかどうか?

この項目は品質の面から重要です。

本物、正規品の100%RACECRAFTのスポンジは3層構成になっており、フィット感を考えた構造になっている。

しかし、

偽物の場合は1層のスポンジが使われていたりするみたいです。

これはヤフオクなどの出品写真を見るだけで確認できるのでキチンとチェックするべき項目ですね。

今回落札して到着後、入念にチェックしてみましたがもちろん出品画像同様にしっかり3層でした。

ここもオッケー。

RACECRAFTのノーズガードが外れるかどうか?

偽物の100%RACECRAFTはノーズガードが外れない作りになっているものがあるようです。

外れるから大丈夫というわけではありませんが、チェックするべき要素です。

今回の出品者さんは、ノーズガードを外した写真も併せてアップしてくれていたのでこの確認も事前に取ることができました。

到着後実際に外してみました。

下から見ると、どうやらノーズガード周辺の作りが違っている?らしい。

正規品と偽物を比較されているサイトなどを見たところ、正規品らしき構造の様子。

出品者さんがあえて外した写真をアップされていたところを見ると、偽物の大半は外せないのでは?

と思ったりするわけです。

ゴーグルに付属しているステッカーの品質

偽物の100%のゴーグルに付属している100%のステッカーは変な部分でカットされているみたい。

この画像のように正規品と思われる付属ステッカーはキチンと左右対称にステッカーがカットされていますが、偽物の場合にはステッカーが切られている場所が何かおかしい模様。

上記写真を参考に言うのであれば、1の位置付近で切り取られていたり?

とにかく変らしい。

ティアオフレンズなどの品質は大丈夫?

他にもチェックできる項目が何箇所もあります。

付属しているティアオフレンズ。

これも付属していると記載されており、実際に付属していてもそのモデルに対応したティアオフではなかったり、キチンと取り付けすることができなかったりするらしい。

これは事前に出品写真などで確認することは難しいかもしれませんので、補足的なチェック項目になるかもしれません。

自分はティアオフレンズを使う予定は一切ないのですが、チェック要素として検討する必要があるかも?

今回はスペアとしてクリアレンズも付属しているKURIAKINというモデルということもあり、

もちろんクリアレンズもキチンと付属。ゴーグルケースも付属。

ここまで全て確認できればほぼ正規品と考えて問題ないレベルではないでしょうか?

正規品と偽物のレンズ互換性

色々と調べていたところ、

偽物のRACECRAFTなどの場合、正規品のレンズを使おうとしてもうまくはまらないようです。

今回は、この点に関してだけチェックすることが出来ませんでした。

正規品を持っている方であればここで完全に判別することができるのかもしれません。

ヤフオク、メルカリなど、出品者を要チェック!

今回購入したゴーグルを落札する前に、出品されている方の他の出品をチェックしてみました。

今回出品されていた100%のゴーグル、RACECRAFT KURIAKINの場合には詳細欄に「正規品」と記載がありました。

しかし、

その出品者の方の他に出品している100%のゴーグルの中には正規品ではない偽物っぽい商品も併せて出品されていました。

割合で言えば、正規品っぽい商品と偽物っぽい商品が半々くらい。

特徴は、

正規品らしき出品にはキチンと「正規品」と記載されており、パッケージのない出品には「正規品」という記載はありませんでした。

確かに、正規品には正規品と記載。偽物には正規品とは記載してない。詐欺には当たらないですしね。

もしかしたら、

出品者のその他の出品を見させて、もう少し価格設定の安い偽物に導くことが狙いかもしれません。

事前にある程度偽物の特徴を調べておけば失敗することは無いな。という感想ですが、衝動買いの場合には確実に引っかかるでしょう・・・。

今回のゴーグルはヤフオクで落札して購入しましたが、この出品者さんはメルカリにも出品されており少し値段を高めにセットして商売されている様子。

偽物ばかりだと売りにくいので若干正規品も混ぜているのかもしれないですね・・・。

スポンサーリンク

100%RACECRAFTのベルトにもラベルがありました

ネット上で偽物の特徴を調べてみるだけでもかなりのポイントがありそうです。

他にもポイントはないのか?

と色々正規品らしき100%のゴーグル、RACECRAFTをチェックしてみるとベルトにも正規品ならでは?なのかそれっぽい部分が見つかりました。

正規品を使われている方から情報を頂きましたが、正規品にはキチンとベルト部分にタグがあるようです。

偽物ならここまで手の込んだことはしないかな・・・。

と思いますので、ここもチェックしておけば確実かと思います。

まとめ

キチンと事前に偽物と正規品の特徴をチェックしてからヤフオクやメルカリなどで100%のゴーグルを探せば偽物を引く確率は低いと思います。

しかし、衝動買いでポチってしまうと高確率で偽物に当たると思います。

それでもやっぱり心配だ!

というような、偽物のリスクを避けるためにはWESTWOODさんなどといった正規輸入品を取り扱っている店舗さんで購入する方がいいかと思います。

ヤフオクで正規品に当たるよりは少しお値段は高くなりますが、偽物を摑まされることを思えば遥かにいいと思います。

今回自分がヤフオクで買ってみた100%のRACECRAFTは正規品だけど、おそらく旧モデルで安く買えた。

ということだったんでしょう。

理由もなく新モデルが安すぎるのは絶対怪しいですよ!

CRF250L
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
バイクツーキニスト ブログ

コメント